11月2009

なにか?ご用?

ってな感じで木の上から子猫ちゃん。

通りすがりに出会いました。

ネコちゃんは少し苦手なのですが、

小さな猫たんは可愛いです。

不思議な顔で私を見ていました!!

猫

グループ展

大学の恩師katoriセンセーがグループ展をやるということで、

国立にある雰囲気の良いギャラリーカフェ、

「亀福」さんにお邪魔致しました。

ダンボールでできたサイは非常によくできていて、

大学の授業を思い出し、我がトラ子は元気かと、

思い出話にもはながさきました。

グループ展に一緒に出品している、

大学の後輩の作品もかわいらしく、

久しぶりに芸術に触れた時間でした。

「亀福」さんのお茶も美味しくて、

優雅なひと時。

24日までやっています。

皆様是非お立ち寄りください。

http://kamefuku.info/

百人展2

百人展3

百人展4

百人展1

黒七味

先日京都のお土産で頂いた、

原了郭さんの「黒七味」です!!

以前より愛用していますが、原了郭さんの黒七味は、香り高く大変美味しいです。

料理をより引き立てる素敵なスパイスです!!

そういえばご存じでしたでしょうか??

我がエピス・デザイニングの、“epice”とは、

フランス語でスパイスを意味しています。

スパイスが効いたデザインを実現する、という意味合いでつけた名前なんです!!

黒七味

北海道食い倒れ紀行。

みよちゃんが誕生日を迎え、お祝いに北海道旅行に連れて行きました。

北海道1

今回はみよちゃん初めての北海道ということで、

大好きなお寿司を食べるため小樽→そして札幌、

そこから車を借りてひたすら私が運転し、

富良野へと行きました!富良野は、ホテルが用意してくれた、

テルテル坊主さん活躍もむなしく、見事に雪・雪・雪。

北海道2

晴れてればスターダストや、まだ少し残っている紅葉で、

パッチワークの富良野を見れたはずなのですが、

見れず残念(>_<)リベンジを心に誓いました。

でも雪の北海道はらしくて、これまたいいです。

こんな中運転をしたのも私は初めてで、新鮮な気分でした。

「北の国から」ロケ地をめぐったのも、楽しかったです。

北海道4

ドラマ「優しい時間」で使われた森の時計でコーヒーを飲むひと時も、

優雅な時間でした!これは雪があって更に雰囲気を味わえた気がしました。

北海道3

そういえば、余談でジャム園に寄った時に、

アンパンマンミュージアムに入りました。

これでもかとアンパンマングッズやら、

やなせさんの原画やセル画が展示してあって、

子供がいたら大興奮なんだろうな~って思いながら、

私は興奮しました(笑)永遠のアイドル、アンパンマンはやっぱりカワイイ。

念願の旭山動物園もとーっても楽しくて、

また行きたい動物園ナンバーワン♪

ぺんぎんとマンマルのアザラシ最高です。

北海道5

展示の仕方が本当に考えられた動物園だなと思いました。

 

そしてなんと言っても、毎回そうですが、今回は特に、

終始満腹でありました(笑)

お寿司に始まり、かにすき、ラーメン、富良野野菜をふんだんに使ったフレンチ、

ピザにスープカレーと、北海道の食を満喫し、

みよちゃんもご満悦のようで、良かったです!!!!

小さなフレンチのお店は貸し切り状態で、

でも本当に美味しくて、是非富良野に行ったらまた訪れたいです。

次はラベンダーの咲く美瑛に必ずや。

北海道6

お見合い!

お見合いと言っても、当然私じゃなくて!?

ベリーちゃんです!泡巣を作り始めたので、

これはメスとお見合いさせたら☆と思って、

メスを違うビンに入れて、お見合いさせてみました!

ベリーはものすごい反応してましたが、

少々凶暴で怖いです!メスもまぁまぁその気のようでしたが、

タイミングを逃してしまい、同じ水槽に入れるのは、

もう少し後にすることに。

疲れ果てているベリーなので、少し休ませて、

またお見合いさせてみることにします。

ちなみにメスはクランちゃんです。

クランベリーですヨロシク♪

PS書くの忘れてましたが、ヤマトヌマエビの、

シュークリームは1週間で天に召されてしまいました。

海老さんはやっぱりデリケート。ごめんね。

クランベリー