育児

男の子のママだって♪

お花柄持ちたいんです☆私

あかりんに頂きましたfafaのお弁当ポーチ♪

可愛いー。お花柄大好き。

でも男の子の育児グッズ、洋服・・・花柄なんてと思っていたけど、

いいですよね!お弁当ポーチくらい。

テンション上がりますわー。ありがとうあかりん☆

愛娘のACOたんは、すくすく成長してますます可愛かったです。

王子はそんな自分より小さな女の子にどんな態度なのか!?

興味があった私。

意外とツンツンしたり、ナデナデしたり!?してる王子。

私がACOたんを抱っこしても、特に怒りもせず、笑ってる奴。

赤ちゃんがテレビに出たりすると、あーあーと指をさしてるので、

赤ちゃんは可愛いと思っているのかも??

何かそんな王子が可愛いじゃあないか!?このやロー。

弟や妹ができても可愛がってくれるのかなぁと成長を感じるのでした。

王子歩く

つい5日くらい前。

王子がついに、2、3歩、歩き始めました!!!

タタッと私に歩み寄ってくる姿。

やばいです。嬉しそうです。歩くの相当嬉しいんでしょうね!!

一日一日、しっかりと歩けるようになってきています。

まだ数歩ですが、1歩、1歩増えています。

寝返りや、お座りも嬉しかったけど、歩けるってすごいっと思ったのでした。

良い写真は最近まったく撮れません。

二人でいるとちょこちょこするし、、、カメラいじられるし。

パパがいる時にでも撮ります!!

 

あっそうそう。おしゃべりはどうかというと・・・・・、

パパ、パパ!と言ってます。

先パパかよ!!と毎日突っ込んでいますが、

まぁ意味はなしていないパパだと思います。

何でもパパです。ママと言ってもパパと返ってきます。

ママと言ってるつもりなのか!?

まぁ普段家にいないパパですし、そのくらい。

たくさん呼んであげてください(笑)

1歳と三十路

王子、明日で1歳を迎えます!

去年のちょうど今頃、うーん何かお腹痛いなぁ・・・・。

そうそう、そんな陣痛の始まりだったなぁ。

まだその時は、予定日より3週間も早かったから、

陣痛とは思わず・・・余裕をブっ超えて、次の日は友達と会う約束までしてた私。

あれよあれよと陣痛が進み、初産とは思えぬ出産となったわけです。

あれから一年。早いなぁ。。。

王子はまだ歩けないものの、猛スピードでハイハイし、

元気に部屋を荒らしまくり、夜泣き歴早7カ月目(笑)

育児の大変さと、育児の楽しさを感じながら、

王子の笑顔にやられる毎日です。

たいした風邪等もひかず、マイペースながら成長し、

無事に一年を迎えられたことに、心から感謝です。

 

昨日、kieちゃんにバースデーのお祝いをしてもらいました!!

あっ私はちなみに三十路の道をまっしぐらです。

素敵なレストランで、粋な演出の数々。さりげない演出が良し!!

料理も美味しいっ♪

DSC_0045

DSC_0046

帰りにこんな素敵なフォトフレームを頂きました。

DSC_0049

kieちゃん素敵な誕生日、ありがとう☆

広島3日目

最後の日は雨だし、時間もなかったので、

駅でお土産タイム、お茶タイムして、

早目に空港へ!

あっそういえば前の日の昼に食した、ツケメン。

DSCF7417

元々ツケメン好きな私。

最高~!!!でした。お土産にも購入。

あまりツケメンに興味のなかったyu-ちゃんも、

ハマってくれた模様☆イェイ。

 

帰りの飛行機も、まんまと寝てくれて王子!!

ええこや~!!

DSCF7438

と思いきや、着陸15分前に起床。

騒ぐ、泣く。

ぞうきん体操にて、何度もごまかすも、

最終的にはそのごまかしも効かなくなり、

周りから白い目で見られる(涙)

まぁ最後の15分ですんだので良しとしよう。

なかなか疲れましたわ!?でも良い思い出になりました。

広島2日目

2日目は、少し足を延ばして岩国へ!!

山口県なんですね。

錦帯橋を見てきました。キレイです。

DSCF7386

雨はなんとか免れたので、自然を楽しむことができました!!

錦帯橋の下を流れる川で、王子と川遊び。

DSCF7409

DSCF7412

王子も喜んでいました♪夏は水遊びに限りますな。

大人も楽しんでおります。

市内に戻り、原爆ドームや平和記念公園、資料館を見学。

何とも心が張り裂けそうな思いでしたが、

後世へ伝えなければいけないことなんだと感じました。

王子が大きくなったら、またその先の未来へ伝えて欲しいと思います。

 

夜は大雨・・・・王子は大泣き・・・。

何と夜ご飯はコンビニ食となったのでした。

少しでも贅沢をしてやる!!とおまけにティラミスを付けて☆

続く・・・

広島旅行

久しぶりの旅。

王子にとっては初めての旅行です!

初めての飛行機、初めての船、初めてづくしの3日間。

私も広島初上陸。

王子を連れての飛行機はドキドキものでしたが、

何とグットなタイミングで寝てくれて、行きの飛行機はスヤスヤ夢の中。

良い子や~☆星3つです!!

とは言え、広島着いたら大雨・・・。なんてこった。。。

でも広島市内に移動中、あれよあれよと晴れていくではありませんか!?

キセキ。ということで2日目に行く予定だった宮島を初日に変更!

王子初日にして、飛行機に船。貴重な体験です。

DSCF7332

DSCF7333

白波に興味津々でした!!

っとその前に腹ごなし!?有名なあなごのお店、「うえの」にて・・・

と思っていましたが、やはり満員御礼、1時間半待ちということで、

王子がいる我がご一行には無理と判断。

お弁当ならすぐ買える☆ってことで、あなご飯を買ってお店の前にて食す!

うまい。お弁当でもうまいもんはうまい。

DSCF7323

私のお弁当は、王子に離乳食をあげている間に、ありに半分食われたけどね・・・・。

 

厳島神社は、とっても素敵です。赤と青のコントラストには魅了ですね。

世界遺産ですもの。

DSCF7343

DSCF7356

肝心なところ、王子は終始寝ておりましたが、船から鳥居は見せたので、

まっいいか!!夜のライトアップも見たかったなぁ。

夜はお好み焼きだよ~♪八昌にて。

20110821201439

王子は大騒ぎだよ~(涙)王子連れてると、ゆっくりご飯が食べれないのよね・・・・

しゃーない。

2日目に続く・・・

働くママと王子の戦い

教えて欲しいんです。。。

働いているママさん、夜泣きのお子様どうされているんでしょ??

最近少々ぐったりな私。

土曜日だけブライダルでアルバイト、平日はもちろんWEBのお仕事。

王子はそんなの関係なく夜泣き。

昼間もべったりくっついてきて、パソコンをいじったり仕事になりません。

寝不足についで、やることが溜まっている私は、ついイライラしてしまうわけです。

頭の回転は遅いし、仕事もはかどらないし、

王子はぐずぐずする時間も多くなってる気がします。

相手をして欲しいんです。彼も必死です。

ハイハイも上手にできるようになって、捉り立ちも伝い歩きも得意です。

あちこち行ってはコンセントを抜き!

麦茶をひっくり返し!

今だけなんだから本当はゆっくりじっくり相手をしてあげたい。

本音はとってもそう思います。

でも、どうしても働かないといけません。

もう少しすれば私は外で勤務の予定。

果たしてこれでやっていけるのでしょうか。

そんなわけで、働くママはどうしているんでしょう?

どのように夜泣きと戦っているのですか?

お礼参り

先日、やっとお礼参りに行きました~。

あやうく王子1歳になるところでした・・・。

安産祈願は鎌倉に行ったので、お礼参りついでに、

時期が良いので(6月の話・・・ブログに書くの遅れております。)、

北鎌倉明月院の紫陽花を見に行きました。

平日なのにすんごい混んでて、北鎌倉の駅を降りるのも長蛇の列。

そんな中ベビーカーで行った私・・・。場違いです(苦笑)超迷惑。

でも仕方ない。重たい王子をずっと背負っているパワーはないし。

今年の明月院の紫陽花はなんだか少なかったように思います。

ちと残念。でも写真の紫陽花、珍しい色でキレイ☆

暑いながら鎌倉まで歩いて、しっかりお礼参りもしてきました。

安産で無事に産まれてきてくれました。ありがとうございました。

DSCF7256

DSCF7257

ベビーサイン始めました!

先日、王子がパチパチ(拍手)ができるようになりました♪

感動~☆パチパチパチ~とやってみせると、

真似して、小さな手をパチパチさせるのです(涙)

まぁ発達が早い子は、とっくにできるこもいると思うのですが。

初めて意思疎通ができた!!と思うと、嬉しく思います。

バイバイもだいぶ前から教えているのですが、やる気配なし・・・・。

その他諸々。パチパチオンリーです。

でもいろいろと興味をもつことも多くなってきて、

お話も新しい音を出すようになってきたので、

ベビーサインを始めました!!

もっともっと話せない王子と話したいっ。

成長が楽しみです。

まだひとつもできませんっ(笑)経過は報告しま~す。

DSCF7229

クレヨンハウス

先日ずっと行きたかったクレヨンハウスに、

mamaに連れて行ってもらいました。

たくさんのおもちゃと絵本に溢れ、とっても楽しい空間です!!

王子はmamaに絵本を買ってもらいました。

絵本って選ぶの難しいですよね。。。

でもたくさん読んであげたい。そしてできればいろんな種類の絵本に出会わせてあげたいと思うのです。

まだストーリー等が分からない王子には、目や耳から刺激をと、

色や形、音に特徴のあるものを選ぶようにしています。

今回初めて目にした、「とこてく」文:谷川俊太郎、絵:奥山民枝

色使いのきれいな絵で、文は簡単な擬音のような文章。

抑揚をつけたりして読んであげると毎回違って面白いです。

パンダの絵本は英語ですが、内容は難しくはありません。

親子の姿が暖かく描かれています。形もまんまで子供は喜びます!!

いくつか動物の種類がありました。

そして私も大好きなはらぺこ青虫。これはカシャカシャと赤ちゃんが大好きな音や、

ミラーがついていたりする布絵本です。

軽いし、持ち運ぶのに最高♪電車でぐずったりしたらすかさずコレ。

DSCF7202